
福岡うららかパークライフ

RUN、山、本など身の回りの出来事・気になることを写真とともに綴ります

油山登山-梅林ルートその3

林道を進みます。
梅林ルート、結構歩いたような気がするのですが、まだまだ1.6キロですと(;'∀')
f:id:fuk-uraraco:20170502221801j:plain

きれいに整備された尾根道。気持ちいい~!
f:id:fuk-uraraco:20170502221830j:plain

油山山頂の途中にある、小ピーク、妙見山です。
f:id:fuk-uraraco:20170502221852j:plain

瑞々しい生命力を感じる葉っぱ。
f:id:fuk-uraraco:20170502221910j:plain

単独行の人、親子連れ、中学生たちなどともすれ違いました。
f:id:fuk-uraraco:20170502221940j:plain
f:id:fuk-uraraco:20170502222009j:plain

下の岩は「国見岩」と言って、黒田公が城下の配置を眺めたとされる岩だそうです。
ポコッと飛び出した岩で、この上に立つとなると結構スリリングです(;'∀')
f:id:fuk-uraraco:20170502222030j:plain

国見岩からしばらく歩くと、ついに山頂です!(^▽^)/
油山、597メートル!
途中痛恨のロスがあったため、ここまで2時間半ほどかかってしまいました。
f:id:fuk-uraraco:20170502222051j:plain

山頂から福岡市内を臨みます。
油山からずいぶん遠くまでくっきりと見えるんだなぁとちょっと感動してしまいました。
向こうにみえる島は能古島(のこのしま)です。
f:id:fuk-uraraco:20170502222111j:plain

右端に福岡タワーとヤフオクドームが見えます。
その向こうの島は志賀島(しかのしま)。金印が捨てられていたところですね(笑)
f:id:fuk-uraraco:20170502222137j:plain