
福岡うららかパークライフ

RUN、山、本など身の回りの出来事・気になることを写真とともに綴ります

油山登山ー梅林ルートその2

福岡市民の憩いの場である油山には、山頂へのルートがいくつかあります。
今回私が通ったルートは、実はあまりメジャーなものではありません。
南区の「油山市民の森管理事務所」まで車でいって、そこからスタートするというのが一般的らしいです。
さてそれはともかく、登り始めます。
階段を上がってしばらくすると、いきなりこんな感じの道。
f:id:fuk-uraraco:20170501225518j:plain
もうこの道をみただけでニヤニヤしてしまいます。素敵。

f:id:fuk-uraraco:20170501225538j:plain
基本的に家族連れの手軽な山道です。とても歩きやすい。尾根道なので、左右に切れていて良い感じ。

f:id:fuk-uraraco:20170501225937j:plain
この花は何でしょう?(^^;)木蓮に似た感じの堂々たる花弁ですね。

f:id:fuk-uraraco:20170501225956j:plain
山道のあちこちで見かけた可愛いリスの火消し(^▽^)

f:id:fuk-uraraco:20170501230026j:plain
新緑がとにかく気持ち良い。木々の香りも最高です。

f:id:fuk-uraraco:20170501230107j:plain
この岩場(というほどのものではないけれど)を降りて、右手の林道に進みます。
実は最初、ここで間違って左の道を選んでしまい、ずんずん下っていってしまったんですよ…( ノД`)
割とキツイ下りで。20分くらい降りて、「どうも違うらしい」と気づいて引き返してきました。
トータル40分くらいのロスでした(;'∀')
しかも今回のルートで一番の急登だった…(;'∀')

まだまだ続きます。