福岡うららかパークライフ

RUN、山、本など身の回りの出来事・気になることを写真とともに綴ります

備えよ常に

何かと物騒なことの多い福岡からこんにちは(;'∀')

昨日に引き続き、『ポンペイの壁画展』からいくつかアップしていきます。

f:id:fuk-uraraco:20170421225448j:plain
『踊るマイナス』。ディオニソスとは、ギリシア神話に登場する豊穣とブドウ酒と酩酊の神だそうです。
その女性信者マイナス。黒を背景にして、杖とタンバリンを手に軽やかに舞う姿が印象的です。

f:id:fuk-uraraco:20170421225531j:plain
『フェニックスと二羽のクジャク』。下の二羽がクジャクだということは、上の生き物がどうやらフェニックス…?
またしても私の予想を軽く超えてくる感じです。手塚治虫大先生の『火の鳥』とは全く違う生き物ですわこれは。

f:id:fuk-uraraco:20170421225514j:plain
右奥は『デメテル』。左は…説明書きをしっかり読んだはずなのに忘れてしまった(;'∀')なんだっけ。

この他、ヴェスヴィオ山の噴火の様子をまとめた、ごく短いCGアニメーションも見ごたえがありました。
近くに阿蘇山桜島といった活火山がある九州。ポンペイの町に起きたことは、決して他人事ではありません。
もちろん噴火だけではなくて、地震・竜巻・台風・豪雨と、我が国はとかく自然災害が多いです。
それに加えて、最近はミサイルが飛んでくるかもしれない状況です。
自分や周囲の人々の安心安全を守るためにも、いろんな備えは大事ですね(^▽^)/