読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡うららかパークライフ

RUN、山、本など身の回りの出来事・気になることを写真とともに綴ります

続・福岡市植物園-温室編その2

温室編、まだまだ続きます(;'∀') いろいろな花が咲いていて、飽きないんですよね~。そういえばこの日、咲き乱れるブーゲンビリアを背景に素人モデルさんの撮影会みたいなのも行われてました…(;'∀') いや、いいんですけどね、別に。…しかし、ちょっと異様な…

続・福岡市植物園ー温室の花たちーその1

満開のバラ園を十分に堪能した後は、その奥にある温室をのぞきます。 常に一定の温度で(つまり冬暖かく、夏涼しい…(´艸`*))、大勢の見物客で大賑わい!ということも滅多にないので、静かな時間が過ごせます。 入口です。 入るとすぐに満開のブーゲンビリ…

続・福岡市植物園ー満開です!その3

昨日に引き続き、満開の『アンジェラ』。 比較的育てやすく、初心者向けなんだとか。 でも、つるバラなんですよね~(;'∀')庭のある一戸建てじゃないと無理っぽい… 『コンスタンス・スプライ』…ふんわりとした可愛い品種ですね。イギリスのものだそうです。 …

続・福岡市植物園ー満開です!その2

この日は前日が大雨だったこともあって、天気は上々だったのですがバラたちは全体的にしっとりとした様子でした。 花びらに水玉を乗せ、美しさ倍増。今回はバラの名前もしっかりメモりますた(`・ω・´)『ふれ太鼓』…なんだか変わったお名前ですな。 黄色→オ…

続・福岡市植物園ー満開です!

昨日の荒天とうって変わって青空の広がった福岡です。 地震の怖いウワサもありましたが、何事もなく一日が終わりそうですねε-(´∀`*)ホッさて、またまた福岡市植物園に行ってまいりました。 前回訪れたときは6分咲き程度のバラ園でしたが、もう満開です! ま…

福岡市植物園ーハマナス他

二十四節気でいう『立夏』。 緑が生い茂り、爽やかな風が吹き抜けていく頃をいうそうですね。 この日もまさにそんな一日でした。ハマナス。花は2,3個程度。 だいたい5月から8月が開花時期ということで、まだ早かったのかも。 ベニバナトチノキの元気の…

福岡市植物園ーバラ園その2

昨日に引き続き、バラ園から。『ブラックティー』…ブラック、というよりはほんのりセピア色ですね。 『ホワイトウィングス』…大きな一重の白い花びらと、赤いめしべ?おしべ?のコントラストが美しい。 蕾のときはやや黄味がかっているのに、開いたら純白っ…

福岡市植物園ーバラ園

今回の一番のお目当ては、バラです(^▽^)/ 福岡市植物園では、4月29日から5月21日まで「春のバラ祭り」開催中! 5月6日から14日頃にかけてが見頃とのことで、全体的には6分咲き程度でしたが、 それでもうっとりする香りと美しさ~!『ルイ14世』…

福岡市植物園―マーガレット

GWも終盤に差し掛かりました。 どうしてお休みというのはこうも早く過ぎ去ってしまうのでしょうか(;'∀')さて、わりとお天気に恵まれた1日、福岡市動植物園に行ってきました。 親子連れでごった返す動物園をスルーして、植物園へ。 入口を入ってすぐのとこ…

油山登山-梅林ルートその4

油山山頂で小休憩して、眺めを堪能したらもと来た道を少しだけ戻り、 今度は吊り橋を目指します。 とにかく新緑の勢いが凄まじい。 さまざまな緑色に圧倒されます。 吊り橋入り口付近。 ツツジの花はこれから満開に向かうというところでしょうか。 竣工昭和5…

油山登山-梅林ルートその3

林道を進みます。 梅林ルート、結構歩いたような気がするのですが、まだまだ1.6キロですと(;'∀') きれいに整備された尾根道。気持ちいい~! 油山山頂の途中にある、小ピーク、妙見山です。 瑞々しい生命力を感じる葉っぱ。 単独行の人、親子連れ、中学生た…

油山登山ー梅林ルートその2

福岡市民の憩いの場である油山には、山頂へのルートがいくつかあります。 今回私が通ったルートは、実はあまりメジャーなものではありません。 南区の「油山市民の森管理事務所」まで車でいって、そこからスタートするというのが一般的らしいです。 さてそれ…

油山登山ー梅林ルートその1

GW初日の昨日、福岡市の南側にある油山(あぶらやま、597メートル)に登ってきました(^▽^)/ 今回は、最寄りの地下鉄・七隈線の梅林駅から出発です(^▽^)/ 梅林駅1番出口から油山が見え、その方向に歩いていきます。 ちょっと霞んでいますが、雲一つない上天…

昭和の日

朝からドキッとするニュースが流れたけれど、今日は昭和の日。いよいよGWに突入ですね~! 天気もどうやら良いらしいし、どこに行こうか?何をしようか?とワクワクしてしまいますね。 私、GW第1日目の本日は、近くの山に登ってきました(^▽^)/ 明日から…

もうすぐGW

ちょっと気が早いけど、もうすぐゴールデンウイークですね(^▽^) なんでも、5月1・2日に休みを取ってしまえば9日間も休めてしまうとか! しかも4月28日金曜日に、プレミアム・フライデーなどという制度を導入していたらさらに休みが増えるとか! …どち…

備えよ常に

何かと物騒なことの多い福岡からこんにちは(;'∀')昨日に引き続き、『ポンペイの壁画展』からいくつかアップしていきます。 『踊るマイナス』。ディオニソスとは、ギリシア神話に登場する豊穣とブドウ酒と酩酊の神だそうです。 その女性信者マイナス。黒を背…

『ポンペイの壁画展』 福岡市博物館

紀元後79年、ヴェスヴィオ山の大噴火によって失われてしまった町、ポンペイ。 火砕流に一気に飲み込まれ、又は火山灰に埋没してしまったため、住宅や農園別荘、宗教施設などの壁画が非常に保存状態よく残されたそうです。 古代ローマ時代の豊かな生活の一端…

福岡のランドマーク

福岡のランドマークの一つ、福岡タワー。 高さは234メートルあります。 東京タワーやスカイツリーなどに比べれば、グッと小ぶりで地味な感じですが(;'∀') 夜は季節ごとのライトアップが楽しめます。 展望階への入場料は大人が800円で、福岡市内が一望できま…

もふもふ八重桜

桃色のポンポンをいっぱい付けたかのような八重桜。 花の重みで(?)たわんでいる枝もありました(;'∀') 今日も上天気!気温もぐんぐん上がり、途中で小休憩。 冷たいアップルジュースが美味でした。

悩ましい選択

この日は天気が良いだけでなく、どんどん気温も上がって汗ばむほど。 最高22℃くらいと言っていたでしょうか?そうなってくると、鉄板「梅ヶ枝餅」よりもこちら↓に食指が動くのもしょうがない。 ViTOのジェラート!しかもダブル!いやぁ、この手の二種類を選…

屋根より高い

鯉の~ぼ~りィ♬太宰府天満宮参道正面に御神牛像がありますが、その奥の門の向こう側に立っていた鯉のぼりです。この日、風はあったものの、「親子三匹が正面向いてふんわり泳ぐ図」というのになかなかならず…(;'∀') お父さん鯉はひっくり返っちゃってるけど…

久しぶりの晴天

やっと桜が満開に…と思ったら、パッとしない天気が続いてしまった福岡です。 久しぶりに良い天気に恵まれて、大宰府まで足を延ばしました。新緑が美しい「飛梅」。いつみても見事な枝ぶりです。 葉桜の葉も瑞々しい~。見ているだけで爽やかな気分になります…

あれから5か月

福岡県民のみならず、日本中の人が驚いた(多分)駅前通り陥没事故からもう5か月。 博多駅の博多阪急から、西に向かって伸びる道路を望む景色です。 この日も雨時々曇りの天気で、全体的にどんよりしてますね。 数人の人が渡っている、真ん中の歩道付近から…

満開~♪

今日も今日とて、やっぱり曇天の福岡市内。 なかなか青空を背景に桜を撮ることができません( ノД`)シクシク…それでもやはり満開の桜は迫力がありますね! 足元が悪い中、本日も舞鶴公園にてパチパチと。 風がないぶん、もう少し散らずにいてくれるかもしれません。

花曇り

平年より遅くなった桜の開花ですが、ようやく満開といえる咲きっぷりになりました!まずは中央区護国神社の大鳥居。 神域の玄関を守る桜はさすがに威厳に満ち満ちています。 しっかり参拝してから、お隣の舞鶴公園へ。 お城の桜はこれまた堂々たる美しさ。 …

薄紅

朝から曇天で、すぐにしとしとと柔らかい雨に変わった福岡市内。下の2枚は先日撮ったもので、まだ5分咲きくらいでした。 昨日今日の暖かさで、おそらく現在は満開になっているのでは?春はいろいろと大変な季節だけど、桜を見てるとなんだか元気になります…

桜の季節

今年もやってきました桜の季節。 ようやく花びらもほころんで、もうあと一日もすれば満開です。できれば週末までもってほしいなぁ。

仲良し子ザル

動物園に来たら、サル山も絶対はずせない場所ですね(*´∀`)ノボスザルさんはよく分からなかったけれど(ふつう山のてっぺんにいるんでしたっけ?) 可愛い子ザルたちに目を奪われました。タイヤの遊具でゆらゆら揺れながら、毛づくろい。思わず笑顔になってし…

マリモ、こっちを向いて!

動物の中で何が一番好きかと聞かれれば、レッサーパンダは三本の指の中に必ず入ります。 今回も撮りまくるぞ~!と燃えて向かったものの…全然こっちを見てくれない(泣)こっちを見てよ~、マリモ(という名前らしい…可愛いぞ!)もう少し顔をあげておくれ~…

動物園にてーその2

どアップ、2連発です。確か、バーバリーシープという名前だったかな。 不思議な目をしています。しばしこちらをジーッと見つめていました。 「なんだコイツは」と思っていたことでしょう。エミュー。 可愛らしい名前と裏腹に、かなりロックな頭です。

動物園にてーその1

福岡市動植物園に行きました。 やはりここも新緑がまぶしい。きりんのリンダさん。ちょっと物憂げ。

清浄な空気

軍師官兵衛を祀る光雲神社。神社の境内は、いつ参詣しても清らかな空気に包まれています。

春は空もひねもすのたり

近頃はpm2.5だの黄砂だので、黄色く煙たい感じの空の日が多い福岡です。 (ホントに迷惑!何とかしてほしいものです…) でもこの日はとにかく天気が良くて、桜のピンクと空の青が美しかった。公園では芝生にごろんと横になっているお父さんたち多数(笑) 一…

人知れずひっそりと

人知れずひっそりとたたずむ。 春が来れば必ず花を咲かせ、咲ききって散り、緑の若葉に主役を譲る。 誰にも知られず、誰にも讃えられず。 ただただ、時の巡りに身を委ねている。 そんな山桜が日本全国どれだけあるんだろう?

まだまだ桜

今夜は雨の福岡です。 もう散り始めている桜、これですっかり葉桜へと姿を変えてしまうのかな。もう少しだけ、満開の桜を。

『アポロ計画』!!

福岡が世界に誇るお菓子屋、千鳥屋さん。 千鳥饅頭やチロリアンで有名です。そんな中、異彩を放つこのネーミング…『アポロ計画』…とは?? なんだろう…何かを彷彿とさせるではありませんか。 チョコどら焼きと真ん中のいちごトリュフが完璧なまでのハーモニ…

続々・夜桜

お堀越しに見た桜。 水面に写った夜店の明かりが良い感じ。舞鶴公園の桜祭り、6日まで夜間ライトアップされているそうです。

続・夜桜

今夜は雨の福岡。 風は吹いてはいないけれど、はらはら、はらはらと。 満開の桜たちはもう散り始めてしまっています。

夜桜

お堀の水面に写る桜。 まさに満開で、たわわな花びら。 本当に幻想的でした。

待ってます

うららな春の空の下 あひるの隊列 小休止 ご乗船お待ち申し上げるでござる♪

ミモザアカシア

ミモザアカシアも好きな春の花の一つ。 このホワホワした黄色い花が、何とも言えない春の浮遊感を感じさせるのよね。

花も団子も

大濠公園の北側、大通りを挟んだ通りの一角にそのオサレなカフェはあるのです。 重厚感あふれるショーケース、そしてそこに居並ぶ宝石のごときスウィーツたち!! 悩む悩む悩む…。 名前を忘れてしまいましたが(無念)、下の部分はサックサクのタルトです。 …

春の花と言えば

福岡県民の憩いの場、大濠公園から舞鶴公園に向かうちょっとした通路に、これまたちょっとした花壇がありまして。 一か所にいろんな花が植わっていて、とにかく賑やか。色とりどりの花たちが目を楽しませてくれます。 桜はまだ二分咲き程度だったこの日、一…

ご挨拶

はじめまして。 春の陽気に誘われて、ブログをはじめてみました。 身の回りの出来事を、写真とともに綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 舞鶴公園の桜はまだまだこれからといったところ。 見頃は週末くらいかな。