
福岡うららかパークライフ

RUN、山、本など身の回りの出来事・気になることを写真とともに綴ります

昭和の日

朝からドキッとするニュースが流れたけれど、今日は昭和の日。いよいよGWに突入ですね~!
f:id:fuk-uraraco:20170429212109j:plain
天気もどうやら良いらしいし、どこに行こうか?何をしようか?とワクワクしてしまいますね。
私、GW第1日目の本日は、近くの山に登ってきました(^▽^)/
明日からアップしていきます!

もうすぐGW

ちょっと気が早いけど、もうすぐゴールデンウイークですね(^▽^)
なんでも、5月1・2日に休みを取ってしまえば9日間も休めてしまうとか!
しかも4月28日金曜日に、プレミアム・フライデーなどという制度を導入していたらさらに休みが増えるとか!
…どちらも私には関係のない話ですわ(-ω-;)

さて、前回まで福岡市博物館でのポンペイ壁画展を紹介しましたが、今回は番外編。
1階にある博多人形たちです。
福岡のGWといえば「博多どんたく」。今年も5月3・4日の2日間行われます♬
で、その「博多どんたく」といえば、この鶴をかぶった踊り子たちです(^▽^)/
f:id:fuk-uraraco:20170423222640j:plain
f:id:fuk-uraraco:20170423222725j:plain
もちろん、鶴以外にも色とりどりの衣装の方々が登場します。
今年の天気はどうかなぁ。晴れるといいな~。

備えよ常に

何かと物騒なことの多い福岡からこんにちは(;'∀')

昨日に引き続き、『ポンペイの壁画展』からいくつかアップしていきます。

f:id:fuk-uraraco:20170421225448j:plain
『踊るマイナス』。ディオニソスとは、ギリシア神話に登場する豊穣とブドウ酒と酩酊の神だそうです。
その女性信者マイナス。黒を背景にして、杖とタンバリンを手に軽やかに舞う姿が印象的です。

f:id:fuk-uraraco:20170421225531j:plain
『フェニックスと二羽のクジャク』。下の二羽がクジャクだということは、上の生き物がどうやらフェニックス…?
またしても私の予想を軽く超えてくる感じです。手塚治虫大先生の『火の鳥』とは全く違う生き物ですわこれは。

f:id:fuk-uraraco:20170421225514j:plain
右奥は『デメテル』。左は…説明書きをしっかり読んだはずなのに忘れてしまった(;'∀')なんだっけ。

この他、ヴェスヴィオ山の噴火の様子をまとめた、ごく短いCGアニメーションも見ごたえがありました。
近くに阿蘇山桜島といった活火山がある九州。ポンペイの町に起きたことは、決して他人事ではありません。
もちろん噴火だけではなくて、地震・竜巻・台風・豪雨と、我が国はとかく自然災害が多いです。
それに加えて、最近はミサイルが飛んでくるかもしれない状況です。
自分や周囲の人々の安心安全を守るためにも、いろんな備えは大事ですね(^▽^)/

『ポンペイの壁画展』 福岡市博物館

紀元後79年、ヴェスヴィオ山の大噴火によって失われてしまった町、ポンペイ
火砕流に一気に飲み込まれ、又は火山灰に埋没してしまったため、住宅や農園別荘、宗教施設などの壁画が非常に保存状態よく残されたそうです。
古代ローマ時代の豊かな生活の一端が垣間見える、そんな壁画が九州初上陸!
…ってことで、洋の東西を問わない古代好きの私、さっそく観てきました~(^▽^)/

展覧会のHPに「会場内写真撮影OK!」とあったので、カメラ片手に入場です。
素敵だなと思ったものをいくつか載せていきますね。

まずはヴェスヴィオ山とポンペイの位置を確認。結構離れているんですね。
f:id:fuk-uraraco:20170420224508j:plain

f:id:fuk-uraraco:20170420225157j:plain
上の3点はこの展覧会の最大の目玉としてチラシにも載せてあったもの。
いずれもひときわ大きく、圧倒的な美しさです。
左側『テセウスミノタウロス退治』。
f:id:fuk-uraraco:20170420225537j:plain
この色合い、よく現在まで残されていたものです。素晴らしい。

お次は少々小ぶりな壁画。
f:id:fuk-uraraco:20170420225608j:plain
英雄ヘラクレスの表情が、なんだかこんなオッサンいるよねって感じで妙に微笑ましい(なんて失礼な…)。

もう少し撮影したので、明日も続きます(^▽^)/

それにしても、カメラOK!って分かっていても、実際に撮影している人はあまりいなくて(スマホ撮影はちらほらいましたが)最初のうちはなかなか恥ずかしくて撮れませんでした…。
音とかね、大きくて響いちゃうじゃないですか(;´・ω・)なにせ小心者なもので…(笑)

福岡のランドマーク

福岡のランドマークの一つ、福岡タワー。
高さは234メートルあります。
f:id:fuk-uraraco:20170419232840j:plain
東京タワーやスカイツリーなどに比べれば、グッと小ぶりで地味な感じですが(;'∀')
夜は季節ごとのライトアップが楽しめます。
展望階への入場料は大人が800円で、福岡市内が一望できます。

しかしこの日の私の目的はタワーではなく、こちら↓
タワーのご近所に位置する、福岡市博物館です。
f:id:fuk-uraraco:20170419232216j:plain
先週末から『ポンペイ壁画展』が催されていまして、さっそく見に行ってきました。

明日に続きます(^▽^)/

もふもふ八重桜

桃色のポンポンをいっぱい付けたかのような八重桜。
花の重みで(?)たわんでいる枝もありました(;'∀')
f:id:fuk-uraraco:20170416213707j:plain

今日も上天気!気温もぐんぐん上がり、途中で小休憩。
冷たいアップルジュースが美味でした。
f:id:fuk-uraraco:20170416213722j:plain

悩ましい選択

この日は天気が良いだけでなく、どんどん気温も上がって汗ばむほど。
最高22℃くらいと言っていたでしょうか?

そうなってくると、鉄板「梅ヶ枝餅」よりもこちら↓に食指が動くのもしょうがない。

f:id:fuk-uraraco:20170415221152j:plain
ViTOのジェラート!しかもダブル!

いやぁ、この手の二種類を選ぶって、ホントにホントに悩ましいですね。
これは美味しそう…いやこっちも捨てがたい…あれは味が想像できない是非食べてみたい…あれと組み合わせるならサッパリ系のこれか…
などなど、注文に並ぶ短い間に心が千々に乱れます(-ω-;)

迷いに迷ったあげく、今回はプレミアムピスタチオとカカオソルベを注文。
プレミアムピスタチオは濃厚で香ばしい味わい。カカオソルベは爽やかで後を引かない甘さ。
うむ、どちらも好みの風味でした(^▽^)/

この「ViTO 太宰府天満宮 表参道店」、昨年末にオープンしたんですね。
1階だけでなく2階にも喫茶コーナーがあって、ゆっくりといただけます。